品質保証
お客様に満足していただける製品やサービスを提供するため、「製品の安全・品質」だけでなく、「アフターサービス」や「企業イメージ」など全般にわたりグループ全体による標準化・改善を積極的に進めています。
品質方針の設定
『品質方針』を定め、お客様に信頼していただける製品・サービスの提供に努めています。
2024年度 芝浦機械グループ品質方針
芝浦機械グループは、世界中のお客様に満足いただける製品、システム及びサービスを提供するとともに、それら製品等に関する品質保証責任を果たし、製品安全を確保することにより人々の生活・文化の発展向上に貢献し、自らの企業価値を高めます。よって芝浦機械グループ品質方針を定め、効果的な品質管理活動を推進します。
- 顧客満足最優先の活動
お客様の潜在的・顕在的要求を的確にとらえ分析し、お客様の満足を最優先とした継続的な改善活動に努めます。 - 営業・技術・製造・サービス品質の向上
「後工程はお客様」の考えに基づき、全ての人が、全ての部門で、自らの全ての工程を管理し、その仕組みとやり方の改善にITを取入れ、仕事品質の向上を図ります。 - 品質マネジメントシステムの推進
品質マネジメントシステムを効果的・効率的に運用して、改善を含む品質管理活動を推進します。 - 法令・規則の遵守
製品品質および製品安全に関係する法令および規則などの要求事項を常に把握し、遵守します。
製品安全への取り組み
お客様の安全を確保するために、関連法規制の遵守や、お客様への積極的で誠実な情報開示に取り組んでいます。
品質向上に向けた取り組み
品質向上に向けた品質機能展開の活動推進
TQM活動(Total Quality Management)により、お客様の多様化するニーズを尊重したより良い製品・サービスを提供できるよう、品質や付加価値の追究、継続的な改善に取り組んでいます。
万が一、提供した製品やサービスにおいて品質クレームが発生した場合、品質保証管理責任者のもと、原因究明と対策を講じ、お客様が安心して機械をご使用いただけるような体制づくりに取り組んでいます。
安全・品質向上のための勉強会
安全・品質問題の発生防止や解決のため、様々な手法を活用しています。
製品の安全・品質は設計段階で9割が決まります。技術部門では、故障や事故を引き起こす可能性のある潜在的な故障要因を設計段階で摘出・改善するため、図面勉強会を定期的に開催しています。
技術・製造・サービス部門や関係会社から受講生を募り、当社ベテラン技術者による研修を行っています。