日立精機株式会社との販売提携に関するお知らせ

2002年4月10日

当社は、このたび日立精機株式会社との間で、工作機械事業に関する販売提携を締結することに合意し、本日その契約書に調印いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 販売提携の理由

工作機械業界は、IT(情報技術)や半導体関連の生産調整に加え、米国の同時多発テロ事件の発生が追い打ちをかけたことによる需要の低迷により、設備投資の減少が続いております。
このような厳しい経営環境を打開し、世界市場において勝ち残り発展していくために、経営全般にわたる合理化・効率化の諸施策を講じる一方、アライアンス戦略による事業の補完・強化も検討しておりました。
今般、日立精機株式会社と当社の意向が一致したことにより、両社が販売に関する業務提携を行なうことで基本的合意に達し、本日契約の運びとなりました。
この提携により、両社が国内外に持つ販売網の相互活用を強力に推進するとともに、両社の商品体系補完による商品メニュー(品揃え)の充実化を図り、お客さまのさらなる期待に応えていく所存であります。

2. 販売提携の内容

日立精機株式会社の主力商品であるNC旋盤、立形マシニングセンタ、横形マシニングセンタと東芝機械株式会社の主力商品である大型・汎用横中ぐり盤、門形マシニングセンタ、立旋盤等を国内の両社の販売ルートを通じて販売し、商品体系の補完を行ないます。また、海外では、各国の販売ネットワークの実情を考慮しつつ、この販売提携を拡大していきます。

3. 日程

平成14年4月9日 販売提携契約書締結
平成14年4月9日 事業開始日

以 上

PAGE TOP