オフセット輪転機事業の営業譲渡についてのお知らせ

2001年2月6日

当社は、平成13年2月6日、株式会社小森コーポレーション(本社:東京都墨田区 社長:小森善治)との間で、当社および当社子会社である東芝機械プレスエンジニアリング株式会社の、オフセット輪転機事業に係る営業を譲渡することについて、下記のとおり基本的な合意に達しました。

1.営業譲渡の経緯および趣旨

当該オフセット輪転機事業は、発足以来良質なお客さまに支えられ、安定的な事業の拡大を続けてまいりました。しかしながら、近年、当該部門の主需要先である出版会社等の設備投資に回復基調が見られるものの、コストダウンの強化によりオフセット輪転機の販売価格が低下し、業界における競争激化と相まって、当社独自では著しい成長を期待しにくい展望となっております。

当社は、「成形」をコアとしたバリューチェーンの構築を目指し、限られた経営資源を有効に活用して、成長する市場へ向け事業をシフトしていきたいと考えておりますが、その中でオフセット輪転機事業につきましては、将来の展望を踏まえ、事業環境の変化への迅速な対応等慎重な検討を重ねてまいりました。

その結果、中長期的な展望に立ち、当該事業につきましては、当社グループから分離・発展させていくことが、お客さま、取引先、株主等の当社ステークホルダーの皆さまにとって最良な選択であるとの結論に達しました。

今般、こうした当社の考えに十分な理解を示され、かつ、今後の業容拡大に資するものと評価をしていただきました、株式会社小森コーポレーションに当該事業を譲渡することで、両社間において基本的な合意に至りました。

なお、現在両社間において基本合意に達した段階であり、今後関係当事各社の機関決定および関係当局の承認を条件に、「営業譲渡契約」を締結し、正式な譲渡を行なう予定です。従って、当社業績への影響額等についても、現時点では確定しておりません。「営業譲渡契約」の締結により、譲渡価額等、営業譲渡にかかる諸条件の確定をもって、改めてお知らせいたします。

2.日程(予定)

平成13年2月中旬 取締役会(営業譲渡契約書承認)
平成13年2月中旬 営業譲渡契約書締結
平成13年4月1日 営業譲渡期日

PAGE TOP