御殿場事業所が「ISO14001」認証取得

1997年2月4日

当社は、昨年10月、沼津事業所が環境対応の国際規格である「ISO14001」を工作機械業界で初めて認証取得したことに引き続き、1月28日、マシニングセンター、汎用工作機械を製造している御殿場事業所(静岡県御殿場市)でも認証を取得しました。審査登録機関は日本環境認証機構(JACO)です。

当社は、環境マネジメントシステムが経営システムの一環であるとの認識に立ち、94年に『環境ボランタリープラン』を策定。ますます厳しくなる規制強化へ自主的かつ積極的に対応することを全社方針として掲げ、環境保全活動に全員参画で取り組んでまいりました。

また、96年度中には、沼津、御殿場、相模の3事業所でISO14001の認証取得の早期達成を環境保全推進活動の主課題とし、全従業員に対する環境教育および各事業所・事業部の環境内部監査の実施、廃棄物の削減、省エネルギーの推進、さらに技術部門における省エネルギー・省資源等を考慮した、環境調和型製品の開発をねらいとする製品アセスメントの推進と、環境保全活動の要となる環境パフォーマンス(環境保全実務)に関して、継続的な改善・向上活動にも積極的に取り組んでおります。

なお、96年12月にはダイカストマシン、印刷機械、油圧機器、小型プラスチック加工機械などを製造している相模事業所においてもすでに初動審査を終了し、2月下旬の本審査に向けて活動中です。

今後も、環境と調和した企業および環境マネジメントシステムの構築を通して、環境カルチャーの確立を目ざすことを基本姿勢とし、輸出比率の上昇をにらんだグローバルな事業展開の拡大と、環境マネジメントシステムの継続的向上(スパイラルアップ)に精力的に取り組んでまいります。

PAGE TOP